週刊:浮草日記

日々の興味を綴るブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

世界は巨大な味噌汁のなかに

小さい頃から窓ガラスを流れる雨粒だとか, お好み焼きにふりかけた鰹節の踊る様だとかを見るのがとても好きだった. 中でもとりわけ大好きだったのが、熱い味噌汁の中で味噌の動く様子を眺めることだ. 水面に向かって浮き上がった味噌が、広がりながらまた…

「鬼滅の刃」の重厚さはどこからくるのか

お題「好きなシリーズもの」 前にセッションという映画を借りて家で観た時, 劇場で観なかったことをとても後悔した. そして今,「鬼滅の刃」という作品に同じ気持ちを抱いている. 物語の重厚さ,キャラクタ造りの巧みさに感動してしまった. 鬼滅の刃 1 (…

にんじんの皮むきに見た人類の闘い

お題「#おうち時間」 人も生き物である以上、何か食わねば生きて行けない。 そして人類が誕生してから長い歴史の中で“料理”という概念が生まれ、 我々は“食べる”という行為に楽しさを見出せるようになった。 まさに、見た目、香り、味覚という要素で一度に3…

ブレーメンに寄せた絵と時間表現の考察

音楽から受けた刺激をどう表現するか,頭の中身を整理しました

ヒゲのある暮らしを1ヶ月続けた大まかな結果と考察

お題「#おうち時間」 生まれて初めて、ヒゲと1ヶ月近く暮らしている。 最近、ビデオ通話でワイルドやんと言われるくらいになってきた。 Unofficial髭フォービスムである。 フォービスム - Google 検索 今回は1ヶ月続けたヒゲの観察と、心持ちの変化を めちゃ…